2013年10月15日火曜日

アリゴ作成!

今日は雨だが、昨日はいい天気だった。買い物に行く道すがら、お茶の花が咲いているのを発見。お茶の花は、10月〜11月に咲くそうだ。ちんまりと、質素に咲いていたのが、可憐だった。
お茶の花

前置きはさておき、アリゴである。筆者のレシピは以下のよう。

材料

ジャガイモ(メークイン)  :200g(男爵でもいい)
チーズ(ドイツモッツァレラ):80g(室温に戻す)
生クリーム(脂肪分35%) :40ml(室温に戻す)
ニンニク          :ひとかけら
塩、胡椒少々
アリゴの材料
使用したチーズ。800gあった。
でかい・・・



作り方(各項目で、注意点を記した)

  1. ジャガイモの皮を剥き、3cm角くらいに切り(乱切りでよい)、ニンニクの皮を剥いたものと一緒に鍋にいれ、かぶるくらいより少し多めの水を入れてゆでる。(20分ほど)
  2. ジャガイモをゆでている間に、チーズを細かく切る。(かなり細かく切った方が溶けやすいので、チーズカッターがあったら、使用した方が簡単。筆者は包丁で切ったので、大きめになり、溶かすのに力がいった。)
  3. ジャガイモがゆであがったら、ニンニクを取り出し、ジャガイモだけつぶす。使った鍋は、後で使用する。茹で汁も少しとっておく。(ポテトマッシャーがあれば、使った方が滑らかに出来上がる。筆者の祖母は、マッシュポテトをすり鉢で作っていたようだが、そうするとジャガイモがさめてしまい、チーズがよく溶けない可能性があるので、使わなかった。また、ニンニクは一緒につぶしてもよいが、かなり匂いが強くなる。)
  4. ジャガイモを鍋に返して、茹で汁を加えて、木べらで混ぜて、固さを調節する。あまり固いと、口当たりが悪くなる。塩、こしょうを加える。
  5. 生クリームを加えて、よく混ぜる。(生クリームを室温に戻しておくと、ジャガイモがさめず、チーズがよく溶ける。)
  6. 室温に戻しておいたチーズを加えて、練る。(ジャガイモのピュレがさめてしまったら、弱火にかけて練るとよい。)
  7. チーズが溶けて、糸を引き、少しもったりしたら、出来上がり。
つぶつぶは、ジャガイモ。すり鉢を使えばよかったかしら。
ニンニクは、好みで使うとフランスのレシピにはある。入れても入れなくてもいいし、もしニンニクが好きなら、すりおろしたものを最後に混ぜてもいいそうだ。
筆者の失敗は、ジャガイモを十分につぶせなかったこと。フォークでつぶしたのだが、つぶつぶが残ってしまった。ただ、チーズはうまく溶けたし、味も良かった。
アリゴの特徴である、糸を引くような食感は、ドイツモッツァレラでは難しいようだ。また、ライオルのトムフレッシュだと、少し酸味もでるのだが、ドイツモッツァレラだとまろやかに仕上がるようである。作り方はそんなに難しくない。ソーセージの付け合わせ等にも向いている。
筆者の家族の感想は、「お餅みたい」だった。
Bon appétit!

0 件のコメント:

コメントを投稿