2013年12月9日月曜日

モンドールとウォッシュチーズ

寒い季節は、ウォッシュタイプのチーズがいい。
暑い季節は、匂いが気になるし、味がくどくていけない。
寒い季節に、赤ワインや、シャルドネと一緒に食べると、いっそう美味しい。
前回、モンドールの事を説明したから、今度は食べ方といこう。

昨日、"チーズに親しむ会"を催し、前回紹介したモンドールを皆で味わった。
全部で6種類のチーズを出したが、モンドールはおおむね女性陣に人気で、男性陣は、ミモレットやコンテ等に軍配を上げていた。
やはり、匂いが気になるらしい。

確かに、水で洗って、熟成庫に入れていたから、トロッと仕上がっていたが、匂いはきつめだった。
熟成のさせ方は簡単。洗剤などがついていないブラシを水につけてこするだけ。熟成庫は、10℃、湿度約95%に設定したが、普通の冷蔵庫でもOK。アルミホイルで包んで、ビニール袋に入れて、野菜室に置こう。このとき、濡らして丸めたティッシュなどを一緒に入れると乾燥を防ぐのでなおよい。
水で洗ったモンドール

スプーンですくって、パンやクラッカーにのせて食べると本当に美味。
余ってしまっても平気だ。
白ワインを少しかけて、200℃のオーヴンで焼くだけ。このとき、上部をアルミホイルで覆う事を忘れずに。
これは、パンでも美味しいが、ジャガイモとの相性が抜群である。
モンドールのサイトでは、フランス語だが、ビデオも見られる。
女性が器用にモンドールを箱に入れているのを見る事ができる。
http://www.mont-dor.com/#

モンドールの色はあまり赤くないが、普通ウォッシュタイプのチーズは、赤い色素を出す微生物のせいで表面が赤くなる。
エポワス、マンステールなどが有名。
エポワスは、日本でも人気で、スーパーマーケットなどでも見かけるようになった。
美味しいが、モンドールと同じく、値が張るのが欠点。
一番右の赤いチーズがエポワス。少し、固めでしたね。

マンステールもクサイがおいしいチーズである。
パリでクミン入りのマンステールを見つけて買って食べてみたら、美味しかった。筆者はハーブや香辛料は平気だから美味しく感じたのかもしれないが。
パリで食べた、クミン入りマンステール。美味!

ウォッシュチーズは、日本酒によく合う。
一度、試しててみてはいかがかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿